アマミノクロウサギ(シロタビ)

 先日、奄美大島内の林道を走行しているときに、アマミノクロウサギを発見しました。
 ここ数年は、とにかくアマミノクロウサギを見かける頻度が高くなっています。
 そんなこともあって何気なく観察していると、同行者から「これ、シロタビですよ!」という驚きの発言が。
 写真を撮って確認してみると、左前肢と右前肢の先端が白くなっていました。

アマミノクロウサギ(通称シロタビ)
アマミノクロウサギ(通称シロタビ)

 足先の白いアマミノクロウサギは、以前から徳之島で頻繁に確認されています。
 徳之島で盛んに行われている闘牛に、足先の白い牛がいて、その呼び名が「シロタビ」だったそうです。
 その名にちなんで、足先の白いアマミノクロウサギも通称「シロタビ」と呼ばれています。
 足先が白くなる理由については、よくわかっていません。

 奄美大島では、観察記録が少なく、この場所で目撃されているということは聞いていました。
 今回、シロタビを目標にしてはいなかったものの、念願の初観察となりました!

アマミノクロウサギ(シロタビ)
アマミノクロウサギ(シロタビ)

 徳之島では何度か見たことがあったものの、撮影はできていませんでした。
 耳には相当数のマダニが付着していることは気になりましたが、元気に生き延びてほしいです。

 これだけ奄美の森を回っていても、毎度のように嬉しい出会いがあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

2羽並びのオオトラツグミ
爬虫類

次の記事

ガラスヒバァ