桜とケナガネズミ

 少し前のことではありますが、家族全員で夜のドライブに出かけました。
 息子たちが就寝するには早い時間帯だったので、少しばかり遠出。
 念のためにカメラ機材一式を車に潜ませておいたのが正解でした。

 路上にはアマミノクロウサギやアマミアオガエル、アマミヤマシギが出てきます。
 3歳の長男は、生き物を見つける目が養われつつあり、私たちが場所を教えれば、そんなに時間をかけずに生き物のいる場所がわかるようになってきました。

 リュウキュウカンヒザクラが数本植えられているところに差し掛かりました。
 シイの実が不作の年は、カンヒザクラの花にケナガネズミがやってくる傾向にあります。
 そんなことを考えながらライトを照らしてみると、まさにそこにケナガネズミの姿がありました。

ケナガネズミ
ケナガネズミ

 その後も立て続けにケナガネズミを発見し、わずかな時間で6匹も観察・撮影できました。
 いつもは生き物をじっくりと見たがる長男も、終盤は少し飽きたのか、帰りたそうにしていました。
 贅沢な息子です!笑

 最後に発見した個体は、リュウキュウカンヒザクラから少し離れた場所でじっとしていました。

ケナガネズミ
ケナガネズミ

 何だか顔が非常にかわいらしい個体だったので、思わずズームして撮影!
 帰りには息子たちもぐっすりと就寝し、満足度の高い夜のドライブでした。
 1歳になった息子はまだ車に乗っているだけですが、一緒に生き物を観察して喜び合える日が近づいてきているような気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

次の記事

春の訪れ?ヤツガシラ