春の訪れ?ヤツガシラ

 家族ほぼ総崩れの胃腸炎騒動から、ようやく男3人が元気になりました。
 最も子どもの看病をしていた妻だけが元気に乗り切りました!

 久しぶりに家族でゆっくりの週末。
 今年の冬は暖かかったので、渡りも少し早いのでは?と期待を込めて、渡り鳥を探しに行ってきました。
 海沿いの草地を回るものの、鳥の姿はほぼ皆無。
 車内でヤツガシラの話題になっていたまさにその時、妻がそのヤツガシラを発見しました!
 ヤツガシラは渡りの途中の秋と春に一時的に奄美大島に立ち寄る旅鳥です。
 秋と春では圧倒的に春の方が見かける数は多いですね。

ヤツガシラ
ヤツガシラ

 ハクセキレイなどが見られる反対側の草地を見ていた私は、先を越されてしまいました。。笑
 ただ、期待していた鳥でもあったので、長男にも説明をしながら全員で観察。
 長男を含めた私たちは、冠羽をたてる瞬間を心待ちにしていましたが、ほんの1分ほどで飛んでいってしまいました。

樹上にいたヤツガシラ
樹上にいたヤツガシラ

 止まったのは樹上でした。
 結局、冠羽をたてることはありませんでしたが、春の訪れを感じさせる鳥との出会いでした。
 例年は3月下旬から4月上旬にかけて、島内のあちこちで観察されるので、少しだけ早めに渡ってきた個体なのかもしれません。

 その後も、車で10分ほど離れた場所でも、一瞬だけヤツガシラを発見。
 同一個体なのかどうかは、わかりませんでした~。
 これからしばらくの間は、どのような渡り鳥がやってくるのか、楽しみな時期ですね!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

哺乳類

前の記事

桜とケナガネズミ
鳥類

次の記事

ヤツガシラ4羽!