ヤツガシラ4羽!

 前回の投稿でヤツガシラについて紹介しました。
 先週は久しぶりに何の予定もない週末だったので、2日連続で島内をドライブしながら、鳥を探し、公園で遊び、家族時間を過ごしました。

 今回は2日目の観察記録です。
 前日に発見したヤツガシラは同じ場所にいましたが、相変わらず警戒心は高め。
 この個体は早々に諦め、前日よりもさらに遠出すると、他の場所でもヤツガシラを発見!
 最終的には4羽も観察・撮影することができました。
 一か所はとてもヤツガシラがいるとは思えないような場所で、シマアカモズを観察していたら、目の前にいました。

羽づくろいをするヤツガシラ
羽づくろいをするヤツガシラ

 この個体は、こちらのことは全く気にする様子はなく、車の3m隣でずっと羽づくろいをしていました。
 車内で寝ていた息子も、私のカメラのシャッター音に目覚め、ヤツガシラを間近で見せられました。
 (これまでは距離が遠く、長男にとっては見た!という感触が薄かったようです。)

 5分ほど羽づくろいをした後は、採餌が始まりました。
 草地の中からダンゴムシや小さな昆虫を見つけ出し、器用にホイっと投げて口に放り込みます。

小さな昆虫を食べるヤツガシラ
小さな昆虫を食べるヤツガシラ

 なかなか冠羽を広げない個体ではありましたが、春の訪れを感じられる楽しいひとときでした。
 そろそろ珍しいハクセキレイの亜種やクロウタドリも期待できるかな~と思っているところです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です