春の使者、ヤツガシラ!

 この春、なかなか出会えていなかった旅鳥のヤツガシラ。
 息子と2人で長距離ドライブをしているときに、発見しました。
 道路脇の芝生でゴキブリなどの小さな昆虫を食べていました。

小さな昆虫を食べるヤツガシラ
小さな昆虫を食べるヤツガシラ

 しばらくの間観察を続けていると、ヤツガシラが瞬時に冠羽をあげました。
 ヤツガシラを観察するときは、やはりこの特有の行動が見たくなりますよね。
 (カメラの設定を少し間違えてしまいましたが。。)

冠羽をあげるヤツガシラ
冠羽をあげるヤツガシラ

 春の渡りが本格的に始まり、バードウォッチングに出かけるのが楽しみですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

次の記事

巣立ち直後のルリカケス