冠羽が特徴的 タゲリ&ヤツガシラ

 3月に入ってから、立て続けにヤツガシラの話題を紹介しました。
 先週末はヤツガシラを探しに行った義父から、「ヤツガシラではなくタゲリを発見」の連絡。
 個人的には冠羽繋がりで面白いと思い、夕方に探しに行ってみました。
 しかし、私たちが訪れると、タゲリはおらず、近くでヤツガシラを発見。
 すぐに義父に連絡し、ヤツガシラを見せることができました。

ヤツガシラ
ヤツガシラ

 後日、ヤツガシラを案内するために同じ場所へ行くと、次はタゲリがいました。
 草地で1羽、のんびりと採餌している様子でした。
 このときカメラはもっていなかったので、以前の写真を掲載します。

タゲリ
タゲリ(2021年撮影)

 タゲリを探しに行けばヤツガシラが見れて、ヤツガシラを探しに行けばタゲリが見れる。
 ここ数日、特徴的な冠羽をもったタゲリとヤツガシラに振り回された?日が続きました。笑
 昨年の春は、ほとんど渡り鳥を観察することなく終わってしまったので、今年は鳥少なめではあるものの、楽しめています!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です