ルリカケスの巣立ち

 少し前の話になりますが、ルリカケスの巣立ちヒナを観察することができました。
 ちょうど昼休みに自宅へ戻ったところ、隣の住人から声をかけてもらいました。
 その住人のベランダでは、5年連続でルリカケスが繁殖しているようです。
 2年前は巣立ち直後のヒナが、妻の肩の上に乗ったのを思い出しました。笑

 今年巣立ったのは2羽。
 1羽はすぐに森へと移動していきましたが、もう1羽はなかなか親鳥の思うようにはならず。。

巣立ち直後のルリカケス
巣立ち直後のルリカケス

 親鳥は何度も自分たちのところへ来るように促しているように見えました。

親鳥のルリカケス
親鳥のルリカケス

 あっという間に昼休みは終わり、私は仕事に戻りました。
 その後、無事に2羽とも森の中へと移動していったことをうかがいました。
 決して田舎とまではいかない場所に住んでいるのですが、このようなシーンに立ち会えるのは奄美らしいですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です