目の前にアマミトゲネズミ

 3月下旬から気温が高くなり、一気に動物の活性が上がってきているように感じています。
 この日もハブやアカマタも見られ、これから楽しい季節になりそうです。

 ここ数年、観察頻度が一気に高まってきているアマミトゲネズミ。
 林道上をぴょんぴょんと飛び跳ねながら、側溝に入っていきました。
 車から降りてそーっと近づいてみると、真下でじーっとしていました。

アマミトゲネズミ
アマミトゲネズミ

 側溝に降りたとしても、いずれかの方向に全速力で逃げていくことが多いので、珍しいパターンでした。
 しばらくの間、お互いに身動きをとらず、カメラ越しに見つめ合うことができました。

アマミトゲネズミ
アマミトゲネズミ

 やがて、いつものように側溝からぴょんと跳ねて、斜面を駆け上がっていきました。
 これでこそアマミトゲネズミ!
 斜面を登り始めると、あっという間に森の中へと消えていきました。
 観察する機会は増えても、なかなか思うようには撮影できないので、楽しい時間となりました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

爬虫類

前の記事

足元にヒメハブ
鳥類

次の記事

ルリカケスの巣立ち