アマミトゲネズミの「棘!」

 数年前からアマミトゲネズミの観察頻度が高くなりました。
 私が学生の頃や島に戻ってきて間もない頃は、1匹見られるだけで大喜び。
 トゲネズミの仲間は、世界でたった3種だけ。
 いずれも南西諸島に分布していて、アマミトゲネズミ(奄美大島)、トクノシマトゲネズミ(徳之島)、オキナワトゲネズミ(沖縄島)です。
 昨年、ついに念願のオキナワトゲネズミの撮影に成功したので、3種ともばっちり写真が撮れています!

 先日観察したアマミトゲネズミです。

アマミトゲネズミ
アマミトゲネズミ

 こちらをじーっと見つめていました。
 やがて、人工ネットをかいくぐりながら、逃げるように移動を開始しました。

アマミトゲネズミの「棘」
アマミトゲネズミの「棘」

 思うように動けないせいか、なかなかじっくり見られないアングルの撮影に成功。
 こうやって見てみると、非常にくっきりと棘が見えますね。
 パッと見では「トゲネズミ」の由来はわかりにくいかもしれませんが、これで納得できるのではないでしょうか。
 つい3日前には、アマミトゲネズミの採食シーンも撮影することができました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です