嬉しい出会い!リュウキュウサンコウチョウ

 家族時間を堪能したGW前半。
 毎朝6時前には起床する息子たちと室内で遊んだり、公園に出かけたり。
 私の要望で、渡ってきた直後の夏鳥探しにも出かけることができました。

 やがて4歳になる長男は、リュウキュウアカショウビンの姿と鳴き声はばっちり覚えています。
 今日はこんな鳥も見られるかも!とリュウキュウサンコウチョウのオスの写真を見せるとビックリの様子。
 こんなにも尾羽の長い鳥は初めて見たと思います。
 しっかりと長男のやる気を奮い立たせて、出発したのでした。笑

 探し始めてすぐにわかったことは、すでにかなりの個体数のリュウキュウサンコウチョウが来ているということ。
 あちこちから鳴き声が聞こえてくる中、あっさり観察することができました。
 長男もしっかりと尾羽の発達したオスを見ることができました!

リュウキュウサンコウチョウ(オス)
リュウキュウサンコウチョウ(オスA)
リュウキュウサンコウチョウ(オスB)
リュウキュウサンコウチョウ(オスB)

 相変わらず動きが素早く、シャッターチャンスは限られたものでした。
 メスの姿も見つけられましたが、警戒心が強くて撮影することはできませんでした。
 
 帰り際には、リュウキュウアカショウビンの姿も発見したものの、すぐに飛ばれてしまいました。
 いよいよ夏鳥シーズン到来!これからが楽しみです。

 家に帰ると、部屋の中からもリュウキュウサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です