夏鳥 リュウキュウサンコウチョウ

 奄美大島は梅雨に入り、雨模様の日々が続いていますが、夏鳥は続々と渡ってきています。
 1週間ほど前に撮影したのは、尾羽の長いリュウキュウサンコウチョウ。
 林道を走行していると、すぐ近くから鳴き声が聞こえてきました。
 車から降りて少しばかり待っていると、尾羽の長いオス2羽が縄張り争いをしていたのか、私の周りを飛び回っていました。

リュウキュウサンコウチョウ
リュウキュウサンコウチョウ

 非常に動きが速く、止まったと思っても、すぐに次の枝に移動してしまいます。
 ただし、この日はわりとじっとしてくれることが多かったです。
 長い尾羽もさることながら、コバルトブルーのアイリングと嘴もたまりませんね!

リュウキュウサンコウチョウ
リュウキュウサンコウチョウ

 鳴き声は聞こえども、なかなか姿は見せてくれないリュウキュウサンコウチョウ。
 タイミングよく、じっくりと観察・撮影する機会に恵まれました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

キマユホオジロ
鳥類

次の記事

夏鳥続々と ツバメチドリ