またまたハブ!

 今年、何度ハブの記事を投稿しただろうか。
 何て言いつつ、先日の夜も3匹のハブを発見しましたので、また記事にします。
 今年は、ハブを見かける回数が多く、肥えた個体が多いように感じます。

 林道脇でトグロを巻いて、じっとしていました。
 車から降りて撮影をすると、時折舌を出しながら、こちらを気にしているご様子。

ハブ
ハブ

 数カットだけ撮影させてもらって、その場を離れようとしたときに、ハブも森の中へと移動していきました。

トグロを巻いていたハブ
トグロを巻いていたハブ

 少し離れたところでは、同じくらいのサイズの個体を発見しました。
 同じように林道の脇でじっとしていました。
 あまり車が通らない場所なので、林道に出てきて、そこで待機しているのかもしれませんね。

正面から撮影したハブ
正面から撮影したハブ

 熱を感知するピット器官がしっかりと見えます。
 お腹が膨らんだり凹んだりする様子は、何だか怖さすら感じました。

 これから秋にかけて、樹上でハブを見かける機会が増えます。
 奄美大島ではしばらく見ていないので、次回、樹上にいる個体を撮影したときに、ハブのことを紹介します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です