ハブシーズン到来!

 今年の梅雨はとにかくハブとの出会いが多いです。
 今までも周りの人からは「ハブ運が強い!」といわれていましたが、今年は特に本領を発揮しているようです。
 1mにも満たない小型のものから1.6mを超えるような大型のものまで。

 この個体は林道脇で鎌首をあげていたところを発見しました。
 私たちに気付いてものんびりと林道を横断し始めました。

ハブ
ハブ

 林道脇でトグロを巻いてくれました。
 森の中でトグロを巻くハブに遭遇するととても怖いですが、写真を撮影するときはこのポーズが一番テンションが上がりますね。
 望遠レンズで撮影しているので、皆様が想像されているよりも離れた距離から撮影していると思います。笑

トグロを巻いたハブ
トグロを巻いたハブ

しばらくの間、トグロを巻いたまま威嚇し、やがて森の中へと入っていきました。
ここのところ、夜の森で7回連続ハブを発見しています。

ハブは島によって模様が異なります。
今月はハブが生息する他の島にも行くので、さまざまなパターンの個体に出会ってみたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です