アマミノコギリクワガタ

 クワガタを探しに行った6月末。
 今年はクワガタの出が遅いようで、この日はアマミノコギリクワガタばかりでした。
 とは言っても、普段なかなかクワガタの撮影をしないので、一通り写真を撮りました。
 湾曲する立派な大アゴはノコギリクワガタの特徴ですね。

アマミノコギリクワガタ(オス)
アマミノコギリクワガタ(オス)

 オスの方が観察頻度は高かったですが、メスも数匹出てくれました。
 ついオスばかりを撮影しようとするので、この日はメスもパシャリと。

アマミノコギリクワガタ(メス)
アマミノコギリクワガタ(メス)

 奄美大島に生息するクワガタは10種。
 今年こそは写真を撮りたい!と思っているクワガタもいるので、また時間を見つけて探しに行こうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です