アマミノコギリクワガタ

 少し前の話ですが、早朝出勤した際、職場の前にひっくり返っていたアマミノコギリクワガタ。
 元に戻すと、片方のハサミが折れていました!
 何枚か写真を撮影したのち、近くの木へ逃がしてあげました。
 今後、他個体のオスとの争いには不利が生じそうですね。。

ハサミが折れたアマミノコギリクワガタ
ハサミが折れたアマミノコギリクワガタ

 別の機会に撮影したアマミノコギリクワガタ♂です。
 これまでなかなかクワガタ撮影をする機会がなかったので、立派なハサミに少し興奮しました。
 子どもの頃にクワガタ少年になっていたら、ものすごくハマっていただろうな~。

アマミノコギリクワガタ♂
アマミノコギリクワガタ♂

 クワガタシーズンも終盤になってきました。
 今年はアマミマルバネクワガタを探しに行く予定はありませんので、また来年のお楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です