【番外編】スリランカヒョウ(スリランカ)

 前回の番外編では、お昼休憩中に発見したインドヤイロチョウについて書きました。
 他のグループから遅れること1時間ほど、ようやく昼の部をスタートしました。
 出発してまもなく、50mほど先に現れたのはスリランカヒョウ!
 今回の最大の目的だった動物との突然の出会いにドライバーもガイドも私も大興奮。
 あまりの興奮にピンボケ写真ばかりでしたが、かろうじて撮影できていました。

スリランカヒョウ
スリランカヒョウ

 私が訪れた時期は、ちょうどスリランカヒョウの出が悪かったようで、この日ツアーが組まれていた100台ほどのうち、じっくりと観察できたのは私が乗ったジープだけだったようです。
 昼休みに他のグループよりものんびりインドヤイロチョウを撮影していたことが、タイミング的によかったようです。
 その後も、一瞬だけ違う個体に出会いましたが、ほんの一瞬でした。

スリランカヒョウ
スリランカヒョウ

 スリランカヒョウはスリランカの固有亜種。世界中のヒョウの中でも最大級のようです。
 規模は大きいとは言え、島という環境の中でゾウやヒョウが暮らしているスリランカ。
 番外編のスリランカ、もうしばらく続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です