【番外編】インドヤイロチョウ(スリランカ)

 番外編は今回もスリランカ。
 予めどんな動物が観察できるのか、情報収集はしていたのですが、想定していなかった動物との出会いも多かった旅でした。
 その1つが「インドヤイロチョウ」。漢字表記では「八色鳥」。ほんとにカラフルで美しい鳥でした。 
 台湾で遥かかなたにいるヤイロチョウを見たことはありましたが、スリランカでは完全にノーマークでした。
 この日はスリランカ南部の国立公園。海辺で昼食をとり、出発までの間、林の前でセイロンティーを飲んでいるときに現れました。

インドヤイロチョウ
インドヤイロチョウ

 美味しいお茶は我慢して、カメラに持ち替えて撮影開始。
 ヤイロチョウよりは色の鮮やかさは劣るものの、憧れの鳥に大興奮した記憶が鮮明に思い出されます。
 地面のエサを探し始めると、腹面の赤色が目立っていました。

インドヤイロチョウ
インドヤイロチョウ


 海辺で昼食をとる人たちは、ご飯を済ませるとすぐに出発するのですが、私がしばらく撮影に時間をかけすぎて、気づいたら私たちだけになっていました。(客は私だけだったので、時間の使い方は自由です)
 そして、この出遅れがお目当ての動物との出会いを与えてくれました!次回の番外編で紹介します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

ミフウズラ