群れで移動中の渡り鳥

 奄美大島の西海岸を走行中、海上に黒い影が。
 見つけた瞬間、スリランカ沖で見たシロナガスクジラを思い出しました。
 双眼鏡で覗いてみると、鳥の大群でした。
 この写真を見るとすぐに鳥だとわかるのですが、目視では大きな黒い影が動いているようにしか見えませんでした。

渡り途中の鳥の大群
渡り途中の鳥の大群

 しばらくは車と並行して進んでいましたが、やがてトカラ列島の小宝島・宝島の方へと向かっていきました。

渡り途中の鳥の大群②
渡り途中の鳥の大群②

 この状態で見つけていたら、より一層何だろうか?と思っていたことでしょう。
 ところで、この鳥は一体何なのでしょうか??
 近くの草地には、1羽のムクドリを見かけましたが。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

前の記事

ナゼカンアオイ