ガードレールにケナガネズミ

 先月の話。
 家族で夜のドライブに出かけた帰り道。
 ガードレールにいるケナガネズミを発見しました。
 気づかずに通り過ぎるところでしたが、さすがはケナガネズミの存在感。
 車を安全なところに停めて、家族全員で観察しました。
 (2歳の次男は爆睡していましたが。。笑)

ガードレールを器用に歩くケナガネズミ
ガードレールを器用に歩くケナガネズミ

 4歳の長男はだいぶ動物のことがわかるようになってきています。
 このときも「ケナガネズミがこんなにも近くで見られるのは初めてだ!」と大興奮の様子。
 樹上生活をするだけあって、ガードレールも器用に歩いていました。
 これまでにガードレール以外に、橋の欄干、電線、民家の屋根などで見たことがあります。

ケナガネズミの睾丸
ケナガネズミの睾丸

 私たちに背を向けたとき、立派な睾丸も見えましたので、オスだとわかりました。
 今年は8月頃から鳴いている個体が多く、この個体も繁殖モードだったようです。
 繁殖期になると、オスは睾丸がおりてくるそうです。
 しばらくガードレールをウロウロしていましたので、私たちから退散しました。

 夜のドライブは寝かしつけも兼ねているので、自宅周辺の林道をウロウロします。
 とは言っても、意外といろんな生き物に出会えて楽しいんです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です