ケナガネズミ(幼獣から成獣の毛へ)

 この2週間は、いくつか映像したい動物があったので、頻繁に夜の森へ出かけました。
 気温や天候に左右されながら、日によって観察できる動物種も異なりました。
 そんな中、毎日出会えたのがケナガネズミ。
 幼獣から成獣の毛へと生え変わる途中の個体を発見しました。

ケナガネズミ(若)
ケナガネズミ(幼獣)

 尾付近に生えている長くて柔らかそうな灰色の毛は、幼獣の毛です。
 表情にもまだまだあどけなさが残るような感じですね。
 
 2~3m離れた同じ木の枝には、成獣の姿も。
 なかなか離れない様子を見ている限り、親子の可能性が高そうです。

ケナガネズミの親子?
ケナガネズミの親子?

 他にも写真が撮れましたので、またの機会に紹介しようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です