ハブ3匹

 今年はハブの出があまりよくない!と聞くことが多いです。
 ただ、私はそんなこともなく、夜の森へ行く度にかなりの高確率で遭遇しています。
 以前のような頻度でフィールドへ行けているわけではないので、見ている数は少ないですが。。

 先日訪れたいくつかの林道でも、3匹のハブを発見。

ハブ
ハブ

 時期的に子ハブが多いようです。この個体は60cmほどでした。
 林道脇から森の方へ移動しようとしますが、こちらが気になっているのか、何度も戻ってきてこちらを威嚇していました。

 この個体は1匹目よりも少し大きく、70cmほどでした。黄色みが強かったです。
 何度か顎を外すような行動をしていたので、何かを食べた直後かとも思いましたが、お腹は膨らんでいませんでした。

ハブ
ハブ

 最後に発見したのは180cmほどの大きな個体。
 林道わきにいたものの、私たちが車から降りる頃には斜面を駆け上がっているところでした。
 奄美大島のハブだけを比較しても、色や模様もさまざま。
 近いうちにトカラハブの撮影には行ってみたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です