徳之島でも!ハブ4連発

 先日、奄美大島の森で1晩に3匹のハブを発見した記事を投稿しました。
 数日後、私は所用で徳之島へ訪れていたのですが、そのときもまたたくさんのハブとの出会いがありました。

 この日はジメジメした天気。
 ハブを観察するにはもってこいの条件の中、夜の林道を散策しました。
 同行者には「今日は樹上のハブを見つけます!」と宣言していたのですが、早速発見することができました!

樹上にいたハブ
樹上にいたハブ

 地上で活動するハブを見かけることはよくありますが、樹上にいるのを見つける機会は少ないです。
 大きさは1mに満たないほどで、細い枝でじっとしていました。

 次は林道脇の落ち葉の上でトグロを巻いていたハブ。
 人通りが少ない林道では、このような光景をよく見かけます。

林道脇でトグロを巻いていたハブ
林道脇でトグロを巻いていたハブ

 こちらは林道を横断する大型のハブ。
 徳之島のハブは、薄い黄色というか淡い色の個体が多いようです。
 この個体は1.6mほどだったと思われます。

大型のハブ
大型のハブ

 大型ハブの余韻に浸ろうとしていたところ、すぐ近くの倒木にもハブがいました。
 この個体は少し黄色が強かったです。

倒木の上にいたハブ
倒木の上にいたハブ

 たった2時間強の散策で4匹のハブに遭遇しました。
 これまで、徳之島でハブを見かける機会は少なかったのですが、この晩は相当条件がよかったのでしょう。
 この後も夜の森へ出かける度に、と言ってもよいくらい、ハブを発見しています。
 (昨晩、息子を寝かしつけるためのドライブでも発見しました)
 さて、今年は何匹のハブを見つけられるのでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です