大きなリュウキュウイノシシ

 先日、夜の林道を走行していたときのこと。
 大型のリュウキュウイノシシが、林道脇の斜面にいました。

リュウキュウイノシシ
リュウキュウイノシシ

 このときはマクロレンズを装着していてそのまま撮影しましたが、思いのほかうまく撮れました。
 こちらの様子を気にしながらも、しばらくの間、林床のエサを食べているようでした。
 奄美・沖縄に生息するリュウキュウイノシシは、日本本土のニホンイノシシよりも小型です。
 たとえ、通学路で目撃されても、集団登下校するようなこともありません。
 以前、田舎の小学生と話しているときに、「イノシシが出て皆で登下校することになるならば、ほぼ毎日ですよ!」と言われました。

 夏の終わりから冬にかけては、ウリ坊が観察できます。
 こちらは2021年夏に撮影したものです。

ウリ坊
ウリ坊

 このときはテレビ番組の収録終わりで、思わず撮影クルーの車を停めて、撮影した記憶があります。
 奄美大島最大の陸生哺乳類、見かける機会はそう多くありませんが、年によっては平地まで下りてくることもあります。
 これはきっとシイの実の豊凶と関わりがあるものと思われます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

少なくなってきたサシバ
爬虫類

次の記事

林道上にヒャン