リュウキュウイノシシ

 テレビ取材の帰り道、県道沿いでリュウキュウイノシシのウリ坊を発見。
 日本本土でみられるイノシシよりも一回り小さく、2頭で仲良くエサを探していました。
 警戒心が強いのですが、今回はじっくり観察できました。

リュウキュウイノシシ(ウリ坊)
リュウキュウイノシシ(ウリ坊)

 この個体を観察し終えた後、子どもたちの一言!
 「リュウキュウイノシシの子どもは、人間の存在を怖いと知らなかったんじゃないかな~」
 なんだかすごく腑に落ちました。

リュウキュウイノシシ
リュウキュウイノシシ

 こちらは以前撮影したもの。一生懸命地面を掘って、根をほおばっていました。
 食べる物が少ない年は集落までおりてきて、農作物などの被害も発生します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です