出会いは突然に!トラフズク

 気温が10℃をちょっと超えるような寒さの中、夜の森へ行ってきました。
 たくさんのアマミノクロウサギをはじめ、アマミトゲネズミやケナガネズミなど、哺乳類との出会いが多い夜でした。
 そんな中、20mほど先を猛スピードで飛翔する鳥の姿を発見!
 これまでの経験上、「トラフズクではないか?」と思いつつ、車を先に進めると、やはりトラフズク!

トラフズク
トラフズク

 奄美大島では見られないサイズ感のフクロウに、同乗していた後輩と大興奮!
 例年観察している場所ではなかっただけに、本当に驚きました。
 毎年、少数が越冬している冬鳥で、私自身も3年連続の出会いとなりました。
 警戒心が強く、あっという間にどこかへ飛んでいくことがほとんどですが、今回は目の前の枝でじっとしてくれていました。

トラフズク
トラフズク

 夜の森で、突然現れる大型フクロウは、何度見てもテンションが上がりますね!
 トラフズクはネズミを主食とするため、もしかしたら固有のネズミたちが捕食されているかもしれませんが。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

オーストンオオアカゲラ
その他

次の記事

2022年の思い出