オオバルリミノキ

 近くを通った際にふと思い出して訪れたオオバルリミノキ。
 そろそろ結実する頃かな~と思っていたら、ばっちりのタイミングでした。
 奄美大島にはいくつかのルリミノキが分布していますが、オオバルリミノキは非常に珍しいです。

オオバルリミノキ(実)
オオバルリミノキ(実)

 ルリミノキといえば真っ青な実だと思いますが、オオバルリミノキは黒っぽいです。
 ここ数年訪れていましたが、ここまで実をつけていたのは初めてでした。
 
 下の写真は以前撮影したオオバルリミノキの花。

オオバルリミノキ(花)
オオバルリミノキ(花)

 奄美大島では新型コロナの陽性者が、日に日に増加してきています。
 週末は密を避けながら、のんびりと生き物探しをしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

前の記事

ビロードボタンヅルの花
鳥類

次の記事

ジョウビタキ