【番外編】台湾の国鳥「ヤマムスメ」

 大学生時代に過ごした沖縄県から格安で行けた台湾。大学3~4年生の頃にかけて4回も行きました。その中で思い出に残っているのが台湾の国鳥「ヤマムスメ」です。鹿児島県鳥のルリカケスと同じカラスの仲間です。赤い嘴に濃い青色と白黒の尾羽が印象的で、一度見たら忘れることはありません。

ヤマムスメ
ヤマムスメ

 この時は、2羽のヤマムスメがロードキルに遭ったヘビの死体を狙っていました。私たちの車が止まったことで、木の上に移動させてしまいましたが、しばらく待っていると、地面におりてきました。

地面におりてきたヤマムスメ
地面におりてきたヤマムスメ

 違う日にはクワの実を食べる個体にも出会いました。雨の中、いくつもの実を食べていました。

クワの実を食べるヤマムスメ
クワの実を食べるヤマムスメ

 このヤマムスメ、かつてはペットとして輸入され、日本国内でかご脱け個体が確認されていた時期もあったようです。台湾には、まだまだ見てみたい動物がいるので、いずれ再訪したいですね~。

Follow me!

【番外編】台湾の国鳥「ヤマムスメ」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

次の記事

アマミテンナンショウ