ハクセキレイのねぐら(徳之島)

 昨日まで徳之島へ行っていました。
 私が毎回泊まるホテル前の電線には、冬になるとハクセキレイの群れがやってきます。
 初めて気づいたのは2年前。
 路上にやたら鳥のフンが落ちていることに気づき、夜見てみるとハクセキレイのねぐらでした。
 以後、冬に訪れるたびに確認していますが、必ず夜に集まっています。

ハクセキレイのねぐら(2024年1月)
ハクセキレイのねぐら(2024年1月)

 ざっと数えてみると約50羽。
 これは望遠レンズの画角に入りきる分であることを考えても、100羽以上はいると思います。
 毎回、チェックしているのは調査を終えた深夜で、さっと撮影してすぐに切り上げてしまいます。
 次回はカウントもしなければ。。

 昨年3月に撮影したのがこちら。

ハクセキレイのねぐら(2023年3月)
ハクセキレイのねぐら(2023年3月)

 これだけ街中の明るいところをねぐらにしているのは、(ほとんど情報を持ち合わせていませんが)私が知っている限りではここだけです。
 奄美大島でもいくつかのねぐらを知っていますので、他にも探してみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

爬虫類

前の記事

冬でも用心 ハブ
鳥類

次の記事

【番外編】出水の鳥