初見!カカツガユの実

 久しぶりに植物の観察・撮影に行ってきました。
 今年は昼間に森へ入る時間がなかなかとれず、島では夜の生き物、出張先の生き物を楽しむことが多かったです。

 そんな中、日頃からお世話になっている先輩にカカツガユの実の場所を案内していただきました。
 これまでカカツガユの雄花は見たことがありましたが、実は初めてです。
 家族全員で同行させてもらい、3歳の息子にとっては少ししんどい山道を歩いたところに生育地がありました。

カカツガユの実
カカツガユの実

 奄美大島固有というわけではなく、日本本土にも広く分布しています。
 以前、見た株よりもかなり大きく、たくさん結実していました。
 図鑑には食べられると書かれていたので、少しばかり実を吸ってみました。
 シマグワのような甘さがありましたね!
 長男はカカツガユよりも遠くで鳴いているサシバやカラスバトが気になっている様子でした(笑)

カカツガユの実
カカツガユの実

 久しぶりにまだ見ぬ植物に出会えて、何だか新鮮な気持ちでした。
 家族4人で森の中を歩くことができたのも、また一つよい思い出となりました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

初めての南大東島
両生類

次の記事

アマミイシカワガエル