トクノシマトゲネズミ


 世界で奄美大島、徳之島、沖縄島北部だけに分布するトゲネズミの仲間。
 そのうち、トクノシマトゲネズミは徳之島の固有種です。
 今年は4回徳之島へ行きましたが、そのたびに観察・撮影することができました。

 アマミトゲネズミとは生息環境にも違いがあり、深い森だけでなく森と畑の境界のような生活圏に近い環境でも見られます。
 初めはこの感覚に慣れず、クマネズミと見間違えているのか?と思いました。
 この時もまさに畑の境界に設置されたイノシシ柵から顔を出していました。

トクノシマトゲネズミ
トクノシマトゲネズミ

 しばらくの間、私とのにらめっこが続き、やがて森の中へと戻っていきました。
 トクノシマトゲネズミの方がアマミトゲネズミよりも一回りほど大きいですね。

トクノシマトゲネズミ
トクノシマトゲネズミ

 これぞまさにトゲネズミらしいしっぽの上げ方。
 前回、オキナワトゲネズミの記事も投稿しましたとおり、今年はトゲネズミ属3種を撮影することができました。万歳!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

次の記事

初めての南大東島