八重山諸島の鳥類

 先日はカエルを紹介しましたが、今回は鳥の話題です。
 大学生の頃、定期的に八重山諸島へ通っていたこともあり、鳥はそれなりに撮影していました。
 しかし、学生の頃と現在では、使っているカメラもレンズも違うので、一から撮り直すつもりで頑張りました。

 石垣島に到着してまず出会ったのはカタグロトビ。
 急いで準備するものの、あっという間に飛び去ってしまいました。残念。。

 次に発見したのはシマアカモズ。
 奄美大島にも毎年、少数が渡来しますが、なかなかじっくり観察する機会はありません。
 この個体は、何分経ってもじっとしていたので、こちらから離れました。
 翌日に訪れたときにも、まったく同じ場所にいました。お気に入りの場所なのでしょう。

シマアカモズ
シマアカモズ

 何といっても驚いたのは、インドクジャク。
 しばらくの間、こちらを警戒するかのように、じっと林縁で待機していました。

インドクジャク
インドクジャク

 この個体に気をとられていると、反対側からは全く警戒する様子のないオスが現れました。

インドクジャク
インドクジャク

 以前訪れたスリランカでの光景を思い出しました。
 石垣島では外来種で、すっかり定着している様子でした。

 同じ敷地内では、さまざまな鳥が観察できましたが、その中でも思い出深かったのはイシガキシジュウカラ。
 全体的に黒い範囲が広いですよね。
 アマミシジュウカラとはかなり違います。

イシガキシジュウカラ
イシガキシジュウカラ

 最終日は、水田地帯を散策しました。
 すぐに撮影できるだろうと思っていたカンムリワシは、電線に止まっていた1個体だけ。
 あちこち探し回り、ようやくじっくりと観察することができました。
 私たちの目の前でサキシマヌマガエルを捕まえ、近くの木に運んで食べ始めていました。

カンムリワシ
カンムリワシ

 同じ場所には、2羽のアカガシラサギもいました。
 通常、水田などで観察できるのですが、この2羽は森林内から出てきました。
 その後、森林内へ入っていく様子から、「繁殖しているんじゃないか?」と思うほどでした。

アカガシラサギ
アカガシラサギ

 短い時間ではありましたが、今回紹介した両生類と鳥以外にも、たくさんの出会いに恵まれた石垣島滞在でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です