徳之島固有のカンアオイ3種

 徳之島にはカンアオイの仲間が4種分布しています。
 ハツシマカンアオイ、トクノシマカンアオイ、タニムラアオイ、オオバカンアオイです。
 オオバカンアオイを除く3種は、徳之島固有種です。
 今回はトクノシマエビネの開花にあわせて来島しましたが、カンアオイの花も観察することができました。

 まずはハツシマカンアオイ。
 花は虫食い等により穴が開いているものがほとんどでしたが、中には全形が残っている株もありました。
 他のカンアオイに比べ、花柄が長いですね。
 たくさんの株を撮影しましたが、こちらが最も花柄の長さがわかりやすく撮れていました。

ハツシマカンアオイ
ハツシマカンアオイ

 続いてはタニムラアオイ。
 花の色が白くて、別名「シラユキ」ともいわれているそうです。
 こちらも花は終わりに近く、白色の花が少し黄色みがかっていました。
 とは言え、やはり美しいカンアオイでした。

タニムラアオイ
タニムラアオイ

 最後に訪れたのはトクノシマカンアオイ。
 石灰岩の隙間に生えている株もあり、普段見ない光景に驚きながらの観察となりました。

トクノシマカンアオイ
トクノシマカンアオイ

 徳之島には、まだいくつか観察できていない希少植物が残されています。
 定期的に訪れて、1つずつ観察・撮影できたらと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

次の記事

ミサゴの落とし物?