トクノシマエビネ

 先日、所用で徳之島へ行ってきました。
 2023年に入ってからは、奄美大島よりも島外で撮影していることの方が多いです。

 日中の一番の目的だったのは徳之島固有のトクノシマエビネです。
 生育地へ向かう道中は、「咲いててくれ~!」と願っていましたが、無事に満開でした。

トクノシマエビネ
トクノシマエビネ

 アマミエビネとは、生育環境は同じような感じでしたが、花の色は異なります。
 なかなか3月の年度末のタイミングにあわせて訪問することはできないので、とても嬉しい出会いでした。

トクノシマエビネ
トクノシマエビネ

 今年は徳之島へ行く機会が多そうなので、季節ごとの動植物を楽しみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です