奄美大島では迷鳥 セグロセキレイ

 少し前から噂には聞いていたセグロセキレイ。
 日本固有種ではありますが、奄美大島では数える程度の記録しかないそうです。
 昨年から何度か通い続けてようやく見つけられました。

セグロセキレイ
セグロセキレイ

 私自身はこれまでに千葉県で観察したことがありましたが、奄美大島では初めて観察できました。

セグロセキレイ
セグロセキレイ

 近くには何羽かのハクセキレイやキセキレイもいて、時折追いかけっこをしながら、エサを探している様子でした。
 撮影した日は曇天の夕方だったので、またタイミングを見て探しに行ってみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です