ツグミとハチジョウツグミ

 少しずつフィールドへ出られる余裕ができてきました。
 今年は渡り鳥が少ないのかなと思っていましたが、私が野外へ出ていないだけだったようです。

 先日見かけたツグミ。
 ここ最近、出かける度にどこかで見かけています。
 奄美大島では年による変動はありますが、冬になると一定数渡ってきています。

ツグミ
ツグミ

 そして、昨年に続いて2年連続となったハチジョウツグミ。
 車で運転していたときに「あの鳥はなんだ?」となり、戻ったらハチジョウツグミでした。
 こちらに体を向けてくれることがなかったため、写真はいまいちです。
 奄美大島では毎年のように記録がありますが、数は少ないです。

ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ

 これから春の渡りが始まります。
 この春はどのような鳥たちとの出会いにあるのか。楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です