新種 アマミイボイモリ

 つい先日、奄美群島産のイボイモリが新種「アマミイボイモリ」となりました。
 種の記載としては賛否両論あったようですが、動物命名規約の条件を満たしているため認められたようです。
 そんな話をしている同行者としている最中、林道を横切るアマミイボイモリを発見!

 徳之島や沖縄島北部ではわりと観察頻度が高いのですが、奄美大島では非常に珍しいです。
 なんと、私自身は2年ぶりに観察することができました。

アマミイボイモリ
アマミイボイモリ

 久々のアマミイボイモリに興奮していましたが、ストロボに寿命が訪れたようで写真はあまり撮影できず。。
 少しばかり撮影したところで、あっという間に森の中へと入っていきました。

アマミイボイモリ
アマミイボイモリ

 動画を撮影しておけばよかった、なんで機材トラブル?といった感じではありますが、ひとまず新種となったばかりの、今話題かつ希少性の高い「アマミイボイモリ」を観察できたことは嬉しかったです。

Follow me!

新種 アマミイボイモリ” に対して2件のコメントがあります。

  1. おおお゛~ これはスゴイ!!!

    いきなり澄みません・・ 徳之島の住民、ぶんざゑもんです。

    奄美群島産のイボイモリが、沖縄産とは別種として記載されたとのことで、驚きました。

    天城町の広報誌で特集したいのですが、記載された論文などは、どこで調べたらよろしいでしょうか?

    教えていただけると、幸いです!

     

    1. TH より:

      ぶんざゑもんさま

      コメントありがとうございます。
      記載された論文等の詳細につきましては、メールにてお送りいたしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

昆虫類

前の記事

[喜界島]オオゴマダラ
爬虫類

次の記事

ハブ日和