路傍に咲く カゴメラン

 先日、雨の林道脇で開花するカゴメランを発見しました。
 確か数年前にこの辺りで撮影したような、、と思っていたので、簡単に見つけられました。

カゴメランの花
カゴメランの花

 約5年前、「植物も勉強してみよう!」と思って、最初に撮影したのがカゴメランの花でした。
 それ以降、カゴメランの花期にあわせて、観察するようにしています。
 ただ、開花するタイミングは株によってバラバラで、満開を観察するのは難しいです。

カゴメラン
カゴメラン

 この場所も、まだ蕾ばかりの株もあれば、すでに咲き終わっているものもありました。
 絶滅危惧種などに選定されているわけではありませんが、毎年見ておきたい花の一つです。

 植物の観察・撮影を始めた頃は、動物写真よりは簡単だろうと思い込んでいました。
 しかし、年によって開花するタイミングも違いますし、光の当たり方や背景、被写体が小さい等々、最近は動物よりも植物を撮影する方が難しいのではないかと痛感させられています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

次の記事

リュウキュウスズカケ