ツマベニチョウの幼虫と蛹

 職場近くのギョボクにツマベニチョウの幼虫がいることを上司に教えてもらいました。
 随分前に昆虫愛好家の方が植樹されたようですが、これまでにツマベニチョウの幼虫が見られたことはなかったそうです。
 葉を1枚ずつチェックしていくと、10匹ほど見つけられました。
 普段、昆虫を探す習慣がついていない私にとって、ツマベニチョウの蛹は初見でした。

ツマベニチョウの蛹
ツマベニチョウの蛹

 幼虫はさまざまな齢のものが見られました。
 角度によってはヘビのようにも見えますね。

ツマベニチョウの幼虫
ツマベニチョウの幼虫

 早朝や昼休みを活用して、定期的に状況確認をしてみようと思います。
 最近は思うようにフィールドへ出られていないため、よい気分転換になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

次の記事

路傍に咲く カゴメラン