イモネヤガラ

 これまでなかなか縁がなかったイモネヤガラ。
 毎年のように探しに出かけてみるものの、とことん見つけられず。。。
 今年は先輩に案内してもらい、ようやく観察することができました。
 林道から少し歩いた、高湿度の森の中にひっそりと生えていました。

イモネヤガラ
イモネヤガラ

 奄美大島では非常に個体数が少ないイモネヤガラ。
 環境省レッドリスト2020では、絶滅危惧ⅠB類(EN)に選定されています。
 白い茎が非常に目立っていて、遠くからでも発見できます。

イモネヤガラ
イモネヤガラ

 今回掲載したのは、帰り際に偶然自分で発見した株。
 教えていただいた場所であれ、自分で見つけられると嬉しいものですね!
 この日は別の場所でハブに驚かされることもありましたが、実り多い1日でした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

爬虫類

次の記事

足元にハブ!