迷鳥 レンカク(夏羽)

 高校時代からお世話になっている知り合いから突然の電話があり、レンカク渡来との情報をいただきました。
 すぐに休みを取得し、急いで現地に向かいました。
 到着してもなかなか見つけられず。。
 もう抜けたのかと思っていると、遠くにいました。

レンカク
レンカク

 これまでに冬羽は何度か観察したことがありましたが、夏羽は初めてでした!
 首元の金色と長い尾羽が何とも美しかったです。
 やがて足場の水深が深くなってくると、遠くへ飛んでいきました。

レンカク
レンカク

 私が地元に戻ってきて7年目になりますが、その間、初めての記録だと思います。
 奄美大島でたっぷりと栄養を補給して、繁殖地へと渡っていってほしいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

哺乳類

前の記事

リュウキュウイノシシ
植物

次の記事

モダマ(花)