初観察 シロハラホオジロ

 今年のGWは初めの3連休が沖縄出張、その後は島でゆっくり過ごしました。
 キマユホオジロの情報をいただいたので、2時間近く車を走らせて探しに行きました。
 道中、息子を公園で遊ばせつつ、ようやく目的の場所付近に到着!
 集落在住の先輩に場所を教えてもらい、いざ観察スタート。
 しばらく待っていると、キマユホオジロではなくシロハラホオジロが姿を現しました。

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ

 これまでホオジロ科の鳥にはあまり縁がなかったので、初観察となりました。
 落ちているシマグワの実を食べているのかと思いきや、小さな幼虫をついばんでいました。

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ

 大音量で鳴り響いた12時のチャイムに驚き、草藪の中に逃げていきました。笑
 今年の春からの渡りシーズンでは、フィールドに出る度に、初めて見る鳥たちとの出会いが続きました。
 日本で確認されている約650種の鳥類のうち、一体どれくらい撮影しているんだろ~。
 時間を見つけて数えてみようと思います。
 
 この日に撮影した他の鳥たちは次の機会に~。

Follow me!

初観察 シロハラホオジロ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

次の記事

キマユホオジロ