アカヒゲ

 先日、久しぶりに林道をゆっくりと歩いてきました。
 特に何かを目的に出かけたわけではなく、ただ見れるものを、、という感じのゆるーい散策です。
 
 ガサガサ!と音が聞こえ、斜面の上を探してみると、アカヒゲのメスの姿が。
 落ち葉をひっくり返す行動を繰り返していました。

アカヒゲ(メス)
アカヒゲ(メス)

 繁殖期の春には、オスもメスも見かける機会が増えますが、この季節にメスを見ることは稀です。
 近くにシロハラがやってきても、気にする素振りも見せずに、何度も落ち葉をひっくり返していました。

 この日、オスを見ることはできませんでしたので、参考までに以前撮影したものを。

アカヒゲ(オス)
アカヒゲ(オス)

 鳥はアカヒゲのように、オスとメスで見分けができる種もいれば、そうでない種もあります。
 今頃、奄美大島の一部の個体は、南の方へ渡っているのかな~と思いを馳せながら、じっくりと観察しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です