ホンカロテス(番外編:スリランカ)

 番外編は引き続きスリランカ。
 思い出すだけでにやけてしまいそうなくらい、最高の1人卒業旅行でした!

 前回のセイロンサンジャクと同じ場所での思い出です。
 ガイドさんがどうしてもカメレオンを案内したいと言ってくださり、事前に図鑑で予習をさせてもらったところ、お目当てはホンテロカスという樹上性のトカゲであることがわかりました。
 海外の動物を探すときはいつもガイドさんが先に見つけるのですが、この時だけは第一発見者になりました。
 眼が一瞬キョロっと動いた瞬間、「いたーっ」ってなったことを覚えています。

ホンカロテス
ホンカロテス

 少しだけ近くに寄ってみると、眼をキョロキョロ動かしながら、こちらを警戒している様子でした。

ホンカロテス
ホンカロテス
ホンテロカス
ホンテロカス

 これまで数カ国の生き物旅をしましたが、国内ではみられない生き物がたくさんいて、毎日がワクワクでした。新型コロナが落ち着いたら、またどこかへ旅したいですね!
 番外編スリランカ、まだまだ続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

アマミヤマガラ(幼鳥)
爬虫類

次の記事

アマミタカチホヘビ