アリサンムヨウラン

 先週末、ふと思い出して様子を見に行ったところ、まだ咲いていました。
 私が植物に興味を持ち始めて間もないころ、師匠の先生から教えてもらった株です。
 環境省レッドリスト2020では、絶滅危惧ⅠA類(CR)に選定されています。

アリサンムヨウラン①
アリサンムヨウラン①

 奄美大島以外に、沖縄島北部、久米島、それから台湾に分布しているようです。
 アリサンムヨウランのアリサンは、台湾の「阿里山」にちなんでいます。私が知る限り、鳥にもアリサンにちなんだ種がいます。

アリサンムヨウラン②
アリサンムヨウラン②

 この株は枯れかけた葉がついていましたが、花が咲く頃に落葉させることが多いことから、ムヨウランと名付けられたのでしょう。

 春の植物はひとしきり咲き終わり、続々と梅雨を象徴する植物の花が咲き始めています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

ダイサギの群れ
鳥類

次の記事

ムネアカタヒバリ