カモの仲間が勢ぞろい!

 水田に多くのカモ科が越冬しています。先日、オナガガモを撮影しようとしていたら、こんな写真が撮影できました。

様々な種類のカモ
様々な種類のカモ

 この写真の中には、ハシビロガモのオスとメス、コガモのメス、オナガガモのオス、カルガモが映っています。1枚の写真の画角にこれだけの種類のカモが映りこむことは珍しいと思います。1~2分ほど待機していましたが、バンが入り込んだり、コガモのメスが抜けたりと、入れ替わりが激しくて観察するのが面白かったです。


 少し離れたところには、オナガガモのオスとマガモのオスとメスがいました。

オナガガモとマガモ
オナガガモとマガモ

 オナガガモのメスもいました。

オナガガモのメス
オナガガモのメス

 同日、北部の海岸付近にはコガモのオスも滞在していました。

コガモ
コガモ

 春の渡りが少しずつ始まっているようです。これからどんな鳥がやってくるのか、楽しみです。

【告知】 
 明日から毎週日曜日は、島外の動物を紹介することにしました。隔週で日本国内と外国の生き物を幅広く紹介していきたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鳥類

前の記事

ズアカアオバト