リュウキュウオオコノハズクの幼鳥(やんばる)

 6月上旬に訪れた沖縄。
 久しぶりのやんばるに行ってきました。
 仕事(ワークショップ)を終えて、暗くなる前にやんばるに先入り。
 ロードキル防止の看板や、やんばるならでは?の側溝を撮影してきました。

 夜は沖縄こどもの国の方々と合流し、軽めに林道を走行しました。
 生き物の出はあまりよくなかったのですが、最後に現れたのはリュウキュウオオコノハズクの幼鳥。

リュウキュウオオコノハズクの幼鳥
リュウキュウオオコノハズクの幼鳥

 これまで何度もリュウキュウオオコノハズクを観察してきましたが、幼鳥はあまり記憶にないような。。
 周囲をキョロキョロしている感じが、まだ親鳥を探しているご様子。
 非常に嬉しい出会いでした。
 そもそもリュウキュウオオコノハズクの巣立ちが今頃ということも知りませんでした。

リュウキュウオオコノハズクの幼鳥
リュウキュウオオコノハズクの幼鳥


 奄美大島にはリュウキュウオオコノハズクが分布していません。
 秋や春の渡りのときに、まれにオオコノハズクが通過していきます。
 今度は奄美大島で渡りの個体を見てみたいですね。

 奄美大島ではもう少ししたら、リュウキュウコノハズクの幼鳥が見られます。
 これまたかわいいので、撮影ができたら紹介したいと思います。
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

爬虫類

前の記事

アマミヒメトカゲ