オリイコキクガシラコウモリの大群

 久しぶりに小型コウモリが見られる洞窟へ行ってきました。
 日によってみられる数や種類も変わりますが、この日はほぼオリイコキクガシラコウモリでした。
 数える気にならないほどの大群でした。

オリイコキクガシラコウモリの大群
オリイコキクガシラコウモリの大群

 奄美大島には13種の哺乳類が生息しています。
 そして、何とその半分以上にあたる7種がコウモリの仲間です。
 オリイコキクガシラコウモリは、国内希少野生動植物種に選定されている希少種です。
 少しズームした写真も掲載します。

オリイコキクガシラコウモリの大群
オリイコキクガシラコウモリの大群

 よーく見てみると、リュウキュウユビナガコウモリも含まれていますね。
 コウモリを探すために洞窟へ入るときは、ハブに注意しなければなりません。。
 足元、洞窟の両サイド、頭上に注意しながら、ゆっくりと歩を進める必要があります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です