大集合! アカギカメムシ

 10月下旬のことになりますが、林道沿いでアカギカメムシの大群を発見しました。
 例年、梅雨頃から夏にかけて見ていたような気がしていたので驚きました。
 アカギカメムシが集まっていたのはアカメガシワの葉。

アカギカメムシの大群
アカギカメムシの大群

 夏に観察したときほどの大群ではなさそうですが、それでもアカメガシワの葉にはびっしり。
 ズームすると、こんな感じです。
 カメムシって嫌われがちな昆虫ですが、じっくり見てみるとわりと綺麗な色彩のものが多いです。

アカギカメムシの大群
アカギカメムシの大群

 以前、養老孟司先生と一緒に山を歩いたときにも、アカギカメムシを発見しました。
 養老先生はその場で手に取り、「このカメムシは臭くないんだよ~」と話されていたのを思い出しました。
 
 時間を見つけて、いつまで大群が形成されているのか、チェックしてこようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

前の記事

リュウキュウスズカケ
昆虫類

次の記事

[喜界島]オオゴマダラ