アカハラダカ

 少し前に観察したアカハラダカ。
 9月中旬から9月下旬頃にかけて、南下する途中に奄美大島へ立ち寄ります。
 毎年、懲りずに早朝から出かけるのですが、大群を観察できる機会はなかなかありません。
 今年は9月21日に1,000羽以上が渡っていきました。

アカハラダカの群れ
アカハラダカの群れ

 他にも多くの写真を撮影しましたが、個人的に好きだった構図を選んでみました。
 多くのアカハラダカが飛んだとしても、私が待機している場所の上空を飛ぶかは別問題。
 この日は多くの群れが、私のいる場所よりもはるか北側を飛んでいきました。

 渡る姿はこれまで何度も撮影したので、来年は枝止まりの姿をチャレンジしてみようと思います。
 こちらは以前撮影したものです。

アカハラダカ
アカハラダカ

 アカハラダカのシーズンは終わり、本日は今シーズン初めてのサシバを喜界島で見ました。
 いよいよ秋到来ですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

両生類

前の記事

オットンガエル
鳥類

次の記事

大型シギ、続々と