路上にウリ坊!

 夜の森でも気温は27℃。
 今年は例年よりも暑いです!
 日中は36℃越えだったそうです。島で35℃以上は珍しいです。

 夜の林道は動物たちで賑わっていました。
 お馴染みのアマミノクロウサギ、アマミトゲネズミ、アマミヤマシギ。
 アカマタやリュウキュウアオヘビも活動していました。

 集落が近くなってきたところで、路上にいるリュウキュウイノシシの幼獣を発見。
 体長はまだ20cmほど。ここまで小さなウリ坊は、久しぶりに見たような気がします。
 人間を恐れることもなく、ブーブーと発しながら、私の足元まで寄ってくることもありました。

リュウキュウイノシシの幼獣(ウリ坊)
リュウキュウイノシシの幼獣(ウリ坊)

 やがて、林道沿いの草木に隠れているつもりなのか、その場でじーっとしていました。
 私たちがその場を離れようとすると、また林道に出てきました。

リュウキュウイノシシの幼獣(ウリ坊)
リュウキュウイノシシの幼獣(ウリ坊)

 あまりの可愛さに私と同行者は、完全に心を奪われていました。笑
 これまで見てきたウリ坊の中でも、圧倒的なかわいさでした!
 近くに親がいることを願いながら、その場を離れました。
 次は成長した姿で出会えたらよいな~と思ったところでした!

 南西諸島に分布するリュウキュウイノシシは、日本本土のイノシシに比べると小型です。
 この日は、同じ林道で4頭のリュウキュウイノシシが観察できました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です